絶対に捨ててはいけない。

当たり前なようでついやってしまうのが、学校からのプリントを捨ててしまうこと。

特に受験生には、進路に関わるプリントが連日配られます。ですから、

絶対に捨ててはいけない。

のです…!

周りでは、学校合同説明会の機会を逃した、三者面談の日程が分からない(←経験あり(・_・;)、入試制度の仕組みを把握できなかったetc…様々な凡ミスが起こります。なかでも絶っ対、もう絶っっっ対捨ててはいけないプリント、それは、

私立高校助成金制度のプリントです!!!

都道府県によって額は違いますが、私立高校は補助金がおります。公立には及ばなくとも、国や都道府県が助成してくれるのは大変有難いです。

国の制度は正式には、就学支度金といいます。

http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/mushouka/index.htm

この助成金子ども手当レベルだと勘違いしてしまい、全然アテにしない人が結構いるんです。

ただ入学すれば高校から案内が来るので、自然と手続きに至ります。

でも問題はそれ以前に、私立=高いという学費負担を懸念して私立受験にネガティブな印象をもつこと。

いくら助成されて、実質の学費がいくらか。この計算さえしておけば、私立なんてこわくないψ(`∇´)ψ

我が家は毎日私立高校のパンフを眺めては、特色を見つけて親子でプレゼンごっこです笑。それぐらい、公立も私立も平等に見て選別してます。

私立もプリントも、捨てたもんじゃないですよ〜!笑。